俺とただいまWindowsXP

さようならデュアルコア!さようならミドルスペックグラボ!
そしてただいまシングルコア!ただいまガッカリグラボ!


昨日の日記にあるように、使用しているPCがWindows7マスィーンからWindowsXPマスィーンにダウングレード致しました。「別に画像処理したり動画ガンガン見たり配信したりするわけじゃないからなにも変わらないんじゃない?」とか思ってたんですが、シングルコアマスィーンだと普通にネット見るだけでもガクガクして違和感ありまくりです。ちょっと情報量の多いサイトだと、マウスのホイールをぐりっと下に回して、3秒ほど経ってからよっこいしょっという感じにスクロールし始めるありさまです。そりゃ後ろから見てた家人に「ゴチャゴチャ言ってないで新しいPC買え」言われるわけだよ。PCじゃなくてテレビ買っていい?って聞いたらアホの子を見る目で見られるわけだよ。


wWw<ある物は壊れるまで使っちゃう主義であります!
(・∇・)<壊れたら大騒ぎするんで周囲の人からすると鬱陶しい存在でしょうね


とりあえず、遅延ゼロでガンガン動いていた環境から頻繁に遅延が発生する環境に変化してしまったので、それに対応すべく色々と対策を考えて見ました。


対策その1:操作の遅延(ラグ)が発生しても気にしない大作戦
 いちいち気にするとイライラするのでラグを気にしないことで心に平穏を取り戻す方針。多分自然とこれをやうようになると思います。

対策その2:ラグが発生したら同調して自分もラグる
 ラグって画面が動かなくなったら自分も動くのをやめる。「そのうち動こうと思っても動けないので――考えるのをやめた」まで到達したら究極の生命体になれるかもしれない。

対策その3:ラグが発生したら逆に処理を増やしまくってラグを増やす
 逆に考えるんだ、「ラグっちゃってもいいさ」と考えるんだ。これをやってPCを壊した経験は数知れず。


結論から言うと、どんなことでもネタに出来ればOKってことです。笑えるうちは多分大丈夫でしょう、多分。