俺と電源ユニットと常人と廃人の境界

先日壊れかけていることが判明したXPマスィーンですが、「ON/OFFスイッチを押してOFFにする→電源ケーブルをひっこぬく→また刺す→スイッチをONにする→電源ボタンをぽちっとな」という謎な儀式を行うことにより安定して起動するようになりました。電源ユニットの買い替えも検討していましたが、出費0で使い続けられるんならこの怪しい儀式を毎日することになってもいいんじゃないかなと思う今日この頃。


wWw<起動さえすれば安定して動き続けるから問題ないよね、多分
(・∇・)<どういう理屈で安定して起動してるのかよくわかりませんが動けばOKですよ逆毛様


閑話休題
以下の文は長い上にグダグダです。
前提:廃=廃人かよ!と思わせるような結果を叩き出す人のこと
廃行為=廃人かよ!と思わせるような結果を叩き出す行動のこと


先日、裸族IRCチャンネルにて、廃様ことPON様と二代目鰻ことウナ様が「自分は廃ではないがは廃様/ウナ様は廃である」と主張しあっていたので、「どっちも廃だよ」と申し述べた所、「自分が廃ではない理由」を色々と提示されました。
曰く「ディアブロ2でラスボスであるディアブロをSATUGAIし続けてレアなアイテムの入手を狙うのは普通であり廃行為ではない。しかし、廃様の場合は倒しやすい魔法使いではなく他のキャラでそれを行うので廃である」等々。
そして、「どっちも常人はできないよそんなの」と反論を試み、「常人でもできるから自分は廃ではない」と断言された所でタイミングよくMIJさんが登場。
上記やり取りについてご意見を伺った所、「俺以外全員廃である」と即答。「スパ4で俺ができないコンボをガンガン決めてくるMIJさんが常人で、できない俺が廃なわけがないだろ!」とツッコミを入れた所、「できるできる。トレーニングモードでちょっと練習すれば出来る」とこれまた即答。


wWw<廃様の息をするように廃行為とかウナ様のAoCラッシュとかMIJさんのウルコンボとか見せられて「普通です」とか言われてもなぁ
(・∇・)<人は自分を基準に「普通」を決めるといいますからねぇ


そして後日「やっぱりあれは普通の人にはできないことばっかりだよなぁ」とじっくり考えてみた所、「あぁそうか、“できない”って言うから“できる”って言われるのか」と気が付きました。そりゃ誰でも最初からできたわけじゃないよなぁ。じゃぁなんと表現すればいいんだろうか。不得手はちょっと違う気がするし、苦手・不向きも違うし。適性に欠ける…?


wWw<そういや適性に欠ける武器使ってると成長が遅いゲームとかもあったね
(・∇・)<その反面、適性がある武器だと凄い勢いで成長するんですよね、逆毛様


というわけで、個人的に
・廃(廃人)=適性がある分野で努力・練習してその能力を著しく伸ばしてる人
・廃行為=高い能力を生かして成果をあげること。若しくはその過程における行動全般
と定義していきたいと思います。こう定義すれば「適性がなくても練習量でカバーすれば廃行為が可能!」とか「短時間練習してもできない=適性がないからもっと練習する必要がある」と前向きに考えることが出来るのではないでしょうか。


上記を踏まえて、私、M.Tricksterが時々廃な結果を出していてもそれは私が廃だからではなく「常人がたくさん頑張っちゃった結果」であるからで、つまり私は廃ではないことを主張したいと思います。ついでにいうと裸族メンの他の3人は廃です。