俺とダンスライフ with キネクト

最近買ったゲームを紹介するぜ!



Wii版はAKBのCMが好評らしいよJustDance3(輸入盤)



こっちは日本語版ですDance Central2!


wWw<両方新品で購入という実に御大臣な大盤振る舞いですよ!
(・∇・)<というかキネクトのソフトは中古じゃ売ってないんですよね、逆毛様


というわけでマイ・ルームがダンスフロア化しております。出すだけ出したコタツも邪魔になるから押入れに仕舞われそうな勢いですよ!
体調があんまり良くないのでそんなにやってるわけではないのですが、一応感想をば。


・JustDance3
輸入盤なので日本語の歌詞とか全然ないよね、と思ったら変な戦隊物の歌は日本語です。わけわからん歌詞なので「これほんとに日本語か?」って思うレベルですが。面白いので動画とかで一度見るといいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=zwGGlpkjfwI&feature=related

その他の収録曲は「アメリカ人ならみんな知ってる超メジャーな曲」ばっかりっぽいし、日本でも映画とかで使われてるので聞いたことのある曲が多いかも。映画とかテキトーにしか見てない自分でも知ってるレベル。

振り付けは意外と激しく動きまわるし一曲が長いのでノリノリで踊ってると3曲目ぐらいで汗だくになれます。飛んだり跳ねたりが多い感じ。
判定はきっちり見ているようです。でもDDRとかと違って途中で強制終了されたりしないので気楽にやれます。
特記事項として、今までのダンスゲームが最大プレイ可能人数が2人だったのにこれは4人まで同時プレイ可能になってます。しかも円になってグルグル回ったりケツぶつけ合ったりと新しい動きがあって実に楽しい。細かいことは気にせず爆笑しながら大勢でやるのがいいかも。


・Dance Central2
日本語版なのでメニューとかも日本語ですって当たり前か。
収録曲はDance Central1と同じくナイスセンスで手堅く、新しい曲も結構入れてますという感じ。レディ・ガガとか。個人的には恋のマイヤヒの原曲が入っていたのでやり込もうかと思ってます。

振り付けは、1の時がスポーツジムのダンストレーニングみたいに若干固い動きだったのに対してなめらかに直感的に動ける動きになっております。
特記事項は、きっちり踊り続けていると、手とか足とかの動きにエフェクトが付いて赤い残像が出たりして視覚的にも楽しめるようになってます。1はそういう遊びの部分が少なかったので「スポーツ的」だったので若干地味な印象だったのですが、2はそれを払拭して良い意味で「ゲーム的」になってます。


wWw<結論としては「キネクトごと両方買ってよし!」ということで
(・∇・)<ダンエボ→ダンセン→ジャスト・ダンス3→ダンセン2といい進化してるんで次にも期待ですね、逆毛様