俺とボードゲーム熱

息子さんがPS3とかPSPの電子ゲームばっかりやってて困っております。親の真似してるだけなんじゃねーの?って言われると返す言葉もないわけなのですが。
このままでは運動不足で肥大化し、脂肪で動きにくくなって、動きにくいから外で遊ぶのが嫌いになって…とふくよかさんにまっしぐらコースに突入してしまうかもしれないので、何かしら電子ゲーム以外に興味を持たせたい今日この頃。


wWw<でも最近寒いから「毎日外でキャッチボール!」とかキツイしなぁ
(・∇・)<夏はプールとかよく行ってたんですが、寒くなると外出することすら少なくなりますね


ということで、時期的に外で遊ぶのを強要するのは厳しいだろうと思われるので、屋内でできる非電子的ゲームを提案してみようかと考えております。友達とも一緒にできるから上手に遊べるようになるかもしれないという期待も込めて。


どんなゲームがいいだろかいな、と色々候補を上げて考え中。


その1.マジック・ザ・ギャザリングMtG)やデュエルマスターズなどのトレーディングカード
メリット:難解かつ複雑なルールを覚え、プレイ時のやりとりや読み合いなどを経て賢くなれる。勝利の喜びと運不運の非情さなども体験できる。
デメリット:金がスゲェかかる。あと難解すぎるのでまだ無理っぽい。


その2.カタンなどのボードゲーム
メリット:基本セットを買えば追加購入不要でお財布にやさしい。ルールがわかりやすい。交渉などの読み合いもあって賢くなれる。
デメリット:ルールがわかりやすいとはいえまだ理解出来ないかもしれない。


最近だとドミニオンとかいうボードゲームが流行してるらしいので、それを始めてみるのもいいかもしれません。でも子供と一緒にやるとなると、適度に手加減したり適度に負けたり適度に褒めたりしないといけないんだろうなぁ、と思うと若干めんどくせぇと思わないでもなかったり。常に全力出したいんだよなぁ。オトナゲなんて一本も生えてないよ!