俺とパワプロマイライフ 1年目

最近、まとめサイトとかでパワプロのマイライフのプレイ報告が書かれているのを見て触発されてひとつやってみることにしました。


wWw<久々にシンプルなゲームをやりたいと思ったのもあるんだよね
(・∇・)<最近小難しいのばっかりやってましたもんね、逆毛様


ということでPS2実況パワフルプロ野球12決定版のマイライフを開始。2005年のデータなので西武に松坂とかいるよ!新人で涌井が入団してくるよ!新人王はほぼ確実にダルビッシュが取るよ!


入団時データ
サイドスロー変化球型で脅威の回復力・変幻自在の投球だけど安定感がない典型的俺たちなM者が西武入り。目指せホールド王?


一年目
球速125km/h コントロールG86 スタミナF26 カーブ2シンカー1シュート1回復4安定感2。
スタミナなさすぎ。貧弱ゥ!貧弱ゥ!

OPでカーブを駆使して三振ショー!華麗に一軍デビュー!するも登板機会が全然ない。漫画ばっかり読む日々。

3月30日についに初登板!西武3-4日ハム 4回2アウト1・3塁 相手バッター4番の熱い場面で登板。どう考えても新人の初登板のシーンじゃない。キャンプで鍛えた落差の大きいカーブでなんとか三振にとって抑える。次の回は暴投連発で四球3つ出して満塁のピンチを演出しつつ三振2つとピッチャーゴロで無失点。そして降板。その裏に打線爆発で逆転、初勝利が転がり込んできたぞ!
試合後に監督にほめられて10万円もらう。そして夜の街に消えていった…。はずなんだけど投手コーチに呼ばれて「抑えにまわってくれ!」と頼まれる。初登板終わったばっかりの新人に抑えを任せるとかどんだけ層薄いんだ西武投手陣…。


翌日、なんか松坂が延長12回投げきって29奪三振とかいう記録を叩き出してる。当然出番がない。その後も登板のない日々が続く。序盤に点を取られすぎて抑えが出てくる状況じゃないんだよね…。久々にお呼びがかかった!と思ったら3-15で負けてる最終回の登板です。これ敗戦処理だよなぁ。怒りの3奪三振で無失点に抑える!失投がど真ん中に行って2安打されてピンチを演出したのはご愛嬌。


翌日。今日は登板機会あるのかな?序盤で大量失点しないといいな、と思ってたら早々にお呼びが。何故か2回2アウトから登板です。俺抑え違うん?先発投手怪我でもしたの?と思って投手スコア見てみたら中継ぎの森が先発していて、他に登板できるのは抑えエースの豊田だけという有様。もっと考えてピッチャー使おうぜ…。とりあえず2回1/3を投げて4奪三振無失点で降板。後の5回を豊田が抑えて勝利。初ホールドゲットだぜ!


そしてまたしばらく漫画を読み続ける日々。もう漫画2冊目なんだけどなぁ。半月ほど経過してようやくお呼びがかかる。9回表ノーアウト 西武3-1日ハム。おーちゃんと抑えの仕事だ!喜び勇んで2奪三振無失点で初セーブゲットだぜ!失投が(中略)2安打されてピンチを(後略)


また半月ほどお呼びがなくて暇してるうちに調子がガンガン下がっていきます。安定感ないから調子が悪くなると一気にガタガタになるんだよな、呼ばれる前に調子上げないとな、と焦ってTVゲームを開始。(趣味の一つであるTVゲームはクリアするまでやり込むと調子が上向きになるのでなかなか便利)

なんとか普通ぐらいまで回復した所でお呼びがかかる。9回1アウト1・3塁で西武2-1日ハム。俺日ハムの時にしか呼ばれないのか?3番小笠原に対して必殺カーブが甘く入ってセンターオーバーのタイムリーツーベース!痛恨の失点…!その後4番セギノールを敬遠して5番新庄にレフト前を打たれて2-3。アッチャーこりゃ怒られるだろうな、と思いつつ後続を三振に取ってそのまま試合終了。でもホームまで帰ったランナーは前のピッチャーの自責点になるので防御率0.00は維持。投手コーチにも監督にも怒られずに済んでラッキー?


その後、交流戦阪神戦に登板。1回1アウト1・3塁で西武0-5阪神。先発の帆足くんが満塁ホームラン打たれて降板したのでスクランブル登板。初回はなんとか無失点で切り抜けるも、スタミナ切れるまで投げさせられて結局3回に連続タイムリーを打たれて2失点。防御率0.00の終焉。悲しい…。


更に相手のマークがきつくなり、必殺のカーブが狙い打たれるようになってずるずる失点を重ねる。気がつけば抑え失格の烙印を押されて中継ぎへ。スタミナ全然ないのに中継ぎという名の敗戦処理で3回ぐらい投げさせられてスタミナ切れて炎上、を繰り返していたら2軍に叩き落される。おーのーだズラ。
その後二軍の試合が2試合しかなかったため延々カーブの練習と釣りに明け暮れる。


日本シリーズ阪神vsソフトバンク。日本一はソフトバンク
新人王はハマの岸本と西武の栗山。MVPは金本と杉内。
契約更新で500万から2500万にMAXUP!もちろん一発サイン!来年の目標はAクラスらしい。3位でもOKってのは楽だけど西口さんと抑えエースの豊田がFAでいなくなったんである意味相当に難しいかもしれない。