俺と視力とモニターと適性距離

先日、近所の免許センターに免許の更新行ったんです。免許の更新。

そしたらなんか視力検査で片目だけめちゃくちゃボヤけてて見えないんです。

で、よく見たらなんとか見えたので、「多分ひだり」とか答えたんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前な、視力検査如きで手間取って係員さん困らせてんじゃねーよ、ボケが。

視力検査だよ、視力検査。

一発通過したご高齢者とかもいるし。アラサーなのに再検査か。おめでてーな。

よーしパパ次は眼鏡掛けて免許の更新来ちゃうぞー、とか心の中で言ってるの。もう見てらんない。

お前な、ダイソーで100円で老眼鏡でも買ってきてさっさと掛けろと。

免許センターってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

学校みたいなテーブルの向かいに座った奴とどっちが先に呼ばれるのかなっていうどうでもいいことしか考えることがない。

先に呼ばれるか後になるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと視力検査をパスしたかと思ったら、係員が「深視力も測りますね」とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、深視力なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が「深視力」、だ。

お前は本当に深視力を測りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい

お前、深視力って言いたいだけちゃうんかと。

大型免許保有の俺から言わせてもらえば今、免許センターの間での深視力の測り方はやっぱり、

古い方の測定器で測ってもらう、これだね。

通常使われる新しい測定器じゃなくて古い方の深視力で測定。これが通の測り方。

古い方の測定器は両目でしっかり見やすい。そん代わり周りから丸見え。これ。

で、それに一発で合格してみせる。これ最強。

しかしこれを頼むと次から係員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、免許の備考欄に[要メガネ]でも記入されてなさいってこった。




wWw<久々に吉野家コピペ使ってみたんだが想像以上に長文だったのな
(・∇・)<もうこれ11年も前のネタなんですよね、逆毛様


というわけで右目だけ視力が低下しております。疲労とか睡眠不足とかそういうのが原因の一時的なものなのかな?と鷹揚に構えていたのですが一ヶ月以上経っても変化が無いのでどうやらガチで視力が低下している模様。視力が低下した原因は何じゃろな?と色々考えてみた結果、仕事でノートパソコンを近距離で使っているからではないか、という結論に達しました。

普段家で使っているPCの場合、モニターから1m以上離れて使っているので特に影響はなさそうなのですが、仕事で使っているノートパソコンは60cmぐらいしか離れていなかったので目がそれを見るのに最適化して視力が低下したのではないかと思われます。仕事でPC使うようになると視力がガンガン落ちるってのはホンマやってんなぁ…。とりあえずの対策として前の机が空いているのでそこにノートパソコンを移動させて1mほど離すことにしました。字がめちゃくちゃ小さくなって見難いこと甚だしいのですが、これって逆に視力低下しないかしらん。