俺とマクドとなくなったメニュー

今日は息子さんとマクドナルドに行って来ました。
べ、別にカウンターからメニューがなくなってどれぐらい注文しづらくなったか確かめに行ったんじゃないんだからねッ!


wWw<買い物ついでに息子さんのリクエストで寄ったんですが、ちょっとワクワクしたのは事実であります!
(・∇・)<変化があったことは確認してみたくなるのが人情ってやつですよ、逆毛様


スーパーに併設されている店舗だったので、以前は土日祝日になると結構混み合っていたんですが、今日は若干空いてました。中間テスト直前なのが影響してるのかな?という印象。そしてカウンターを見てみたら噂通りメニューがありません。ネットの情報だと「レジ上の看板に乗ってる商品から選ぶか、壁に貼ってるポスターをから選んで注文しろ」ということらしいので、まずレジ上の看板に注目。なんか数品しか商品が載ってません。しかも安い商品(ハンバーガー単品とかアイスコーヒーとか)は乗ってないので、その辺のを注文しようとしてた私は非常に困惑してしまう羽目に。あとすごい見えにくいです。元々の距離がある上に、左右に広く広がっているので端の方に書いてあるメニューはいちいち前まで移動しないと見えません(バックライトで光っているというのもあって斜めだと見えにくいのです)


仕方がないので壁に貼ってあるメニューをチェック。こちらは大きいポスターなので全商品が乗っているはず…と思ったら100円マック的なものがいくつか載ってません。アイスコーヒーも載ってないので販売終了したのかと思ったヨ!カウンターで聞いたら売ってたので、わざと載せずに買わせないようにしている戦略なのかしらん。


そして注文する物を決めて列に並びます。そして並んでいる間に何を注文するのか見事に忘れます。列を離れてもう一度壁のメニュー前へ。レタス&ペッパーバーガーのセットとシャカシャカチキンのチェダーチーズ味とプレミアムローストアイスコーヒーを頼む、レタペパセットとシャカチキとレーコー、レタペパシャカチキレーコ…と繰り返しながら列に並び直していざ注文。しようとしたらレジの横に小さいメニューが立てかけられてます。ふと横を見ると、おばちゃんがそれを指さしながら色々注文しています。


wWw<どうやら店員に言えばちいさいメニューを出してくれるらしいんだぜ?
(・∇・)<だったらなんでわざわざメニュー撤去してんだって話ですよね、逆毛様


まぁ高齢者とか子供とかいろんな人が買いに来るんだから「看板見れない&壁のメニュー覚えられない人は来店拒否」みたいなスタイルで商売なんてやってらんないですよね。
というわけで結局普通に頼みたい商品は頼むことが出来たのですが、率直な感想は「買う物を決める所と注文する所が別とか、なんでこんなめんどくさいことせなならんのだ!」という気持ちです。途中でめんどくさいから帰ろうかなと思ったぐらい。すぐ隣に自分で商品掴んでレジまで持っていけるパン屋とかあるしねぇ。なんか店員さんも手間が増えて苛々してるのか疲れた顔してたし、一体誰が得してるんだろうこの変更。