俺とダラダラ

最近長文が続いてきたので思ったことを適当に箇条書き。超どうでもいいことばっかりです。


・お仕事用に使っていたノートパソコンのスペックがアレでソレなので、家で使わなくなったデスクトップパソコンを運搬して使うことに。
そして問題発生。ノーパソのWordとExcelはバージョンが2003だったのに対し、デスクトップの方はバージョンが2000なのでノーパソで出来てた処理でできないことがいくつかあります。Excelでコピー&ペーストしようとした際に、融合したセルが含まれてると貼り付けられない等など。些細な事だけど作業効率に超影響が出るので速攻で新しいバージョン(2010)のWordとExcelをゲッツ。


wWw<バージョン2003のWord&Excelはもう公式で販売されてないからゲットできない悲しさ
(・∇・)<古いバージョンなんて安価で売ってくれてもいいと思うんですがねぇ


新バージョンのWord&Excelは見た目がキレイだなぁ!とワクワクしながら使ってみた所、凄まじい使い難さでストレスが溜まりまくり。まずショートカットが使い難い。2003では上にズラっと並んでいたので印刷とかセンタリングとかがマウス移動→クリックの2工程でできていたのに、2010だとホームとか挿入とかページレイアウトとか処理の種類順に一々分けられているので、マウス移動→種類をクリック→実行したいショートカットを探してそこにマウスを移動→クリックと4工程必要となるのでストレスが溜まります。一応、それとは別の所にクイックアクセスツールバーとかいうのを作れるのですが、それを作るのも結構な手間がかかります。ていうかWordとExcelでそんな複雑な作業なんてしないよ!使用頻度の高いものを自動で表示してくれるとかの方がよっぽど親切じゃワイ!あと貼り付ける時に処理したらどうなるかを予告っぽく表示してくれるのですが、PCスペックがヘボいので一々ラグってイライラします。うむむむむ。ダウングレードで2003仕様にできたりできないのかしらん。


献血に行っていろんな数値を測ってもらったらコレステロールとかの数値がなかなかにヤバイことになっていたので運動とダイエットを開始。
してみたのですがめっちゃくちゃ腹が減ります。体温も心なしか下がっているような気がするし、低血糖?になっているのかふらついたりします。ふらついているのは風邪なのかもしれないけど、それも摂取量減らした結果なのかもしれないし。
コレ元の生活のほうが健康的だったんじゃないの?という疑問が湧いて仕方がありません。一ヶ月ぐらい継続したら慣れてきて安定するのかなぁ。


・なくなったと思っていたエイジ・オブ・エンパイアのCDが発掘されました!やったね!これでペルシアで象さんを増産できるよ!と喜んだのもつかの間、まるっきり操作とか進化のコツとかを忘れているので及び腰。プレイはおろかインストールすらしておりません。


wWw<新PCになったから「PCがしょぼいから操作しにくい」という言い訳もできなくなったしねぇ
(・∇・)<PCの性能が向上しても本人の性能は据え置きですもんね、逆毛様


スト4の時みたいにじっくりと調べて少しづつ努力してみようかな、とは思っているのでそのうちいきなりAoC情報を垂れ流すかもしれません。およそ3%ぐらいの確率で。