俺と共通言語

最近、家人とUOとかAoCとかの昔やったゲームの話で盛り上がっていると、息子さんが今日やったゲームとか最近読んだ漫画とかの話で割り込んできます。多分自分が理解できない話で楽しそうにしているのが少し嫌で、自分も参加できる話題で話をしたいと思っているんだろうなーと理解できる反面、あーもうそんな深く掘り下げられない話なんてどうでもいいよ、と思うのも事実なわけで。(言い訳開始)ちゃんと聞きますけどね!大人なので!(言い訳終了)



wWw<バーンナウトでジャンプ台でジャンプしてひっくり返った!とか嬉しそうに言われてもリアクションに困るんだよな
(・∇・)<まぁそのうち息子さんもおもしろスキルが上がってトンデモナイことし始めますよ、逆毛様



考えてみると、10年近くUO・RO・MoE・AoC・DC・アメピグなどのいろんなネットゲームをやっていて、その時代毎に色々と「共通体験を通じた共通言語」があって、それは時が流れて熟成されていくと良い感じに「面白いところだけ抽出されていく」ので「昔やったあんなことやこんなことは面白かったよなぁ」という話ができるととても楽しかったりします。


wWw<UOのカオス神殿で死体の山を築いたりROでエルニウム買い占めて値段吊り上げたりとか色々やらかしたなぁ
(・∇・)<買い占めといえばUOでも秘薬を買い占めて超高値でAsukaBBSで売り飛ばしたりとかやってましたね、逆毛様


やっぱり、その時は上手く行かなくて苦しかったりイマイチ楽しさを見出だせなかったりしても、誰かと何かを一緒にできるというのは楽しいことなんだろうなぁと思う今日この頃。なので、イマイチ進化とか偵察が上手くいかないAoCも頑張ってやり続けたら楽しい思い出になったりするのだろうか。城主入りタイムアタックを毎日3セットぐらいやってみるかなぁ。