俺と天賦の才能

早いもので10月ももう終わりで今年もあと2ヶ月。
ボチボチ何か後世に残るようなものに取り組んだりしたいものです。
生きてるだけでオッケーって考えもあるので焦ったり焦らなかったりしてますがね。



閑話休題



以前AoCの勉強をして「無理」という身も蓋もない結論に到達したのですが、その理由を書き連ねて整頓していきたいと思います。一回アウトプットしておかないといまいち理解しきれないので。



理由その1・対人戦の入り口の敷居が尋常じゃなく高い


AoCは古いゲームではあるのですが、世界的に大人気なのでいろんなサイトに「これが基本だからまずこれからできるようになってみよう!」という攻略情報が載ってるんです。んで、基本というぐらいだから簡単・シンプル・わかりやすいのかなと思ったら大間違いで、どんなことをやるのかというと下記のような内容だったりします。


「ゲーム開始直後から農民を連続生産して斥候を動かして自軍近くにあるはずのリソース(羊・苺・猪・木・鉄・金)の場所を把握して次々生み出される農民を適切に移動させてそれらのリソースを確保して斥候を敵陣付近に派遣して敵陣の場所と動向を把握して不穏な動きが見られたら適切に対応しつつ自軍の文明の進化と軍隊の生産に勤しんで軍隊が生産できたら敵陣に移動させて殺られないように殺りつつ自軍の農民を操作しつつ斥候等による観察も怠らない。途中でダラダラできる時間は一切ない。」


なお、これがある程度以上の水準でできないと即死します。そりゃもうあっさり即死し過ぎて一生懸命序盤を高速で乗り切って攻めてきた対戦相手にジャンピング土下座をしたくなるぐらいだったりします。スト2で例えると開幕波動拳でK・Oされるぐらい。弱っ。



理由その2・多方面の情報を同時に収集しないといけない


その1に出てきた「基本」の中にもありますが、農民の生産と斥候の移動と木こりと狩りと…ととにかくいろんなユニットがそれぞれの場所で“同時に”活動するので視界をガンガン移動させてそれらを観察しないといけません。例えるなら、TVのリモコンを2つぐらい持ってチャンネルをガンガン変えながら一瞬しか映らない画面に映った映像からそれぞれのチャンネルで何をやってるか理解して覚えていくという感じ。ザ・無理ゲー。



もっといっぱい理由があるかと思っていたけど改めて考えてみたらこの2つに集約されてました!
単純な操作量とか操作速度と正確さで勝負するのなら繰り返し練習すればなんとかなるんだけど、あっちこっちで同時に発生するイベントを画面を動かして見つけに行って…というのが滅茶苦茶苦手です。一点集中型の性格なので意識をあちこちに分散させるのができません。マルチタスクとか大嫌いだよ!複数のやることがある時はメモ帳に書いて何をどういう順番でやるか書いてからじゃないと効率ガタ落ちだよ!あと何個かやり忘れるよ!


話は逸れますが、先日某所でとある人に「複数同時処理が苦手なんですがどうすればマルチタスクができるようになるんですかね?」と聞いたら「才能だからできない人はできません」と即答されて死にたくなりました。
「一点集中で没入できるのも才能だからそっちができるのならそれを生かした方がいい」とも言われたので希望は残りましたが。ただAoCだと一点集中してると見てない所がガタガタになるのですが…。


というわけで、AoCマルチタスク必須なので正反対のスキルしか持ってない私には荷が重すぎる為「無理」という結論に至ったわけです。
バカだからできねえよ!と言ってるのと変わらない気がしてきた。
格ゲーは対戦相手しか見なくていいから色々と楽なんだよなぁ…。そっちも上手いわけじゃないのが悲しい所。