俺と昔の話

まだ学生だった頃の話。


実習で児童養護施設に行って、1歳ぐらいの男の子の食事介助をしていたのですが、何度も同じ事を言っているのに理解しない&言うことを聞かないので「あーもうなんだこりゃ、なんやねんなもう!」と思っていたら顔に出ていたらしく、後から職員さんに「子供は大人と違って受け止める器が小さいから、一杯言われてもちょっとしか受け止められへん。植物かて、はよ大きなれとドバドバ水を掛けられたってその分大きくなるわけやないから、言うたら待つ。言うたら待つ。それの繰り返しやで」と言われてなるほどなぁ、やっぱり何年も仕事としてやってる人は違うなぁと感心していたら後日その人が「わがまま言わんではよ食え!」といい音させて頭しばいてるのを目撃。


俺があんまり理想を追求しなくなったのはその時からかなぁ。



なおその職員さんが虐待していたとかそういう訳ではないので悪しからず。小さい頃はわがまま言って怒られたい時もあるみたいで、そういう時はスパーン!とやる必要もあるんじゃないかな、と。