俺と上手に進化できません

「期間限定でシヴィライゼーション5のゴールドエディションが安いよ!」と裸族の破壊王ことMIJさんから教えられたので、いっちょ養分にでもなってやるか!と意気込んで購入してみました。そしたら何故か家人も欲しいと言い出したので2つ購入することに。


wWw<2つでも2000円とリーズナブルなので何も問題はなさげだ!
(・∇・)<ホントSteamのゲームは安いから助かりますね、逆毛様


というわけで早速プレイしてみたのですが。チュートリアルで教わる程度のことはできるようになったのですが、イマイチ理解が深まりません。
まず都市を建てる時に、ガイドが「ここに建てたらいいよ!」と言っている場所と自分建てたいと思う場所が全然違うのはなんでなんだぜ。ガイドは食料が2しか出ない場所に建てようぜ!とか言ってくるけどどう考えてもその横の食料2とハンマー1が出てくる場所の方がいいように思うのですが。
あと都市が全然大きくならないので、CPUがガンガン進化して中世とか近代とかに突入しているのにこっちはまだ車輪すら発明されてねえよ!という有様。
更に、どこから何が産出されるのかイマイチわからないので、「ねんがんの 鉄器 を はつめいしたぞ!」とテンション上げてよーしパパ長剣士ガンガン作って蛮族皆殺しにしちゃうぞ―と生産ライン見たら「鉄がねえと作れねえよボケ」とか言われてじゃぁどこからか鉄を掘り出すかと自分のエリアを見渡したらどこにも鉄が出る場所がなかったりするわけで。そして最初から居る戦士は蛮族に取り囲まれて殴殺されているわけで。


wWw<蛮族湧き過ぎなんじゃぁぁぁぁ!俺の農場返して!
;・∇・)<都市に防衛ユニット置かないのは流石に無防備過ぎなんじゃないですかね、逆毛様


というわけでしばらく楽しく寝不足になりそうです。もう1ターン…というよりもう1ゲーム…。