俺と上手に外交できません

またシヴィライゼーション5のお話。


全然さっぱり上手に進化できねえよ!とIRCで愚痴を吐きつつ、裸族の諸兄に序盤の手順を教えてもらったらあら不思議。ガンガン領土が広がって、戦士も斥候も量産できるし、蛮族相手の戦闘も楽勝!あと自然遺産も見つかるし背も伸びました。
という訳で、上手に進化できてちょっと楽しくなってきたのはいいのですが、今度は他文明と上手にお付き合いができずに困っております。


wWw<ちょっと離れた場所に都市を建てただけで「この侵略主義者め!」とか言われるのはなんでなんだぜ
(・∇・)<特にガンガン都市建てまくってる文明からよく言われるんですよね。ギリシアとかギリシアとか


どうやらシヴィのCPUはこっちの軍事ユニットの数とか都市の相対位置とかで文句を言ってきたりするようなのですが、自分がガンガンやってることをこっちがちょっとやったら「この極悪非道め!」とか言ってくるので実に不愉快だったりします。
例えば、軍事ユニット大量に生産してお隣の国に攻め込んでいるギリシアが、こっちが離島に新しく都市を建てたら「平和を乱す者め!」と言ってきたりします。お前どの口でそんなこと言ってんのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい
ギリシアの首都アテネの周囲にグルリとカノン砲を設置して砲弾ガンガン打ち込んで「ノックしてもしもお〜〜〜し」とか言ってやりたい。「砲弾を打ち込みたいと思った時は!以下略」とか言ってやりたい。


wWw<なんでか毎回ギリシアと敵対することになるんだがなんでなんだろう
(・∇・)<他の文明とは比較的仲良くやってるんですけどね。モンゴルとか結構好戦的な所とかとも


植物のように平穏な生活を目標にしているのですが、世界は物騒で堪りません。