俺と七夕とは関係のない話

お正月やバレンタイン、クリスマスなどと比較するとイマイチ七夕に思い入れがありません。なんでだろう?と考えた結果、お年玉やプレゼントが貰えないからだろうという結論にたどり着きました。


wWw<我ながら俗物的で嫌になるNE!
(・∇・)<七夕=物事の上達を祈る日、というのを知ってなおさら興味を失いましたもんね、逆毛様


という訳で知識の獲得やスキルの上達は自力で頑張るしかないんじゃないの?と思いつつCiv5の情報収集と試行錯誤に励んでおります。試行錯誤といえば、「AI戦で上手に進化できるようになったから対人戦でもそこそこ行けるんじゃないの?」と意気揚々と裸族対戦に挑んだら「2ターンに1体弩兵が出てくる」恐ろしい都市群を支配する裸族最強の男に3人まとめて張り倒されて今までのやり方ではダメだということが判明したので、また新しい進化の方法を模索しております。


考えてみれば、AI戦と対人戦が同じ方法で戦えるゲームはほとんどないんですよね。あと何十時間もかけてじっくりやれないから2時間ぐらいで終わることを前提にしないといけないし。うーん難しい。