俺と抗がん剤1クール目終了

今日は入院してから21日目。
今日で抗がん剤治療の1クール目が終了して、明日から2クール目が始まる予定です。


wWw<また抗がん剤を点滴されて全身ズタボロになるのかと思うと憂鬱だぜ!
(・∇・)<とはいえ治療しないという選択肢はないですからね、仕方ないっすよ


というわけで、今後のために抗がん剤治療二週間目(8〜14日目)と三週間目(15〜21日目)をまとめておこうと思います。


まず8〜10日目。

抗がん剤の点滴・錠剤もなく、一見健康に見える時期。
ステロイドの影響で異常な空腹感があり、いつ食うねん、今でしょ!みたいなノリで色々食べたくなるが、実際は胃腸の動きは回復してないので、柔らかくて刺激のない物をゆっくり少量食べるのがいい。
バナナとかミカンとかを食事の合間(10時とか15時とか)に摂るのが良さそう。なお、そのまま食べる系の果物(苺など)は感染症の危険があるのでダメらしいよ。お刺身とかもダメだとか。
体のダルさは続いているので、歩くのもしんどい時期。


11〜15日目。

薄皮を剥ぐように少しづつ体調が良くなっていく時期。
胃腸も動いて食事が楽しくなってくる。
ただ、体内の白血球が非常に少なくなっているため、常時マスクをして大人しくしていないと肺炎になります。寝てる時もマスク必須。最初は違和感あるけどすぐに慣れます。高いマスクでなくても100均のでOK。
なお、息を吸い込んだ時に胸が痛い、喉が痛いなどの症状があると、抗生物質を点滴で入れて対処してくれるのですぐに伝えること。ほっとくとすごい勢いで悪化するらしいです。こえー。
白血球の製造を加速させるグランシリンジを注射して、背骨が痛くなる時期でもある。


16〜21日目。

今までのダルさが嘘のように回復する時期。
白血球の数字がある程度(35ぐらい?)回復していると外泊も可能。
疲れない程度なら買い物とかもできるが、基本ベットの上で安静にすること。
あと毛が抜け始めます。頭を洗ってタオルでゴシゴシ拭くとタオルに毛がごっそりつくのでビビります。ちょっと面白いけどね。




こんな感じで抗がん剤を入れていない時期は体調その他が刻一刻と変化していくのですが、それを見てくれていた家人曰く
「外からやと違いがわからん」
という感じだそうです。うーむ。


wWw<まぁ痛みは外からは見えないからねぇ
(・∇・)<回復の度合いとかも人それぞれですし、難しいですね



そしてまたポチポチやってたら主治医の先生が来てくれて今日撮ったCTで腫瘍が跡形もなく消えてたよーと教えてくれました。やったぜ!
なお2クール目は明後日から始めるそうです。
やったぜ・・・。