俺と死に至る病

死に至る病と言っても三大成人病の一つ、癌の話ではありませんのでご安心下さい。


先日、学校関連の行事で主催者側として色々と動くことがありまして。
その際、段取りを取り仕切る人が「デタラメ・いい加減・適当」な動きをしていて、周りの人の尽力・フォローがなければとんでもないことになる状況になりまして。
んで、後日そのイベントの報告会があり、反省点や来年度への引き継ぎ事項を話し合う機会があったのですが、グダグダになった張本人である取り仕切り人がまとめた報告書を見る限りでは、その辺の失敗に至った経緯や反省点が一切記載されておりませんでした。


流石にこんな報告書じゃ来年イベントやる人が困るんじゃないの?また同じようなトラブルが発生して対処できなかったらどうすんのさ?そういう「洒落にならん大惨事」にだけはならないように事前に対策・対処するのが報告会をやる目的で、自分が失敗したことを認めたくないというつまらんメンツなんてどうでもいいんじゃないの?小中学生の子供じゃないんだからさぁ!と若干の怒りと呆れを覚えつつ、ガツンと言うタイミングを探して他の人の様子をうかがってみると、それとなく漂う雰囲気に気が付きました。


あーコレあれだ、他所の子がとんでもないことをしでかしている時に周囲の大人が見せる「こんなやつのことなんてどうでもいいから見て見ぬふりして放置しよう」って雰囲気や…。
つまりこのやらかし人は他の人から完全に見限られたってことなんやなぁ…。
ほな俺も耳に痛いことを言って嫌がられるのもめんどくさいし放置しようっと。


wWw<あれやね、怒られる内が華ってのはホントのことなんやね、真面目な話
(・∇・)<怒る・注意するってのは結構な時間と体力を使いますもんねぇ


しかしこういう「何かやってもマトモに出来なくて周りに迷惑をかける」「失敗してもきちんと反省できずに開き直る」「人の言うことをちゃんと聞けない」という悪い特徴を持っている人は、これから先の人生もず−−−−−−−−−−−−−−−−−−−っと失敗し続けていくんだろうなぁ、んでこういう人に育てられる子供は結構な確率で同じような特徴を持つことになるんだろうなぁ。
なんというか、こういう生き方って緩慢に死んでいるのと変わらない気がするんですけどね。反省して成長して出来なかったことができるようになる喜びとは無縁の人生とか想像しただけで恐ろしいです。