俺と人類の進化と退化

「それはもう以前に誰かがやって失敗したことだからやる意味ないよ」と言われても「それでも俺は一回やってみたいんだ」と言い返してやってみる。


これは大いなる無駄でもあるし、偉大なる挑戦でもあるわけで。
やったことがあって、失敗に終わった人からすると、わざわざ時間と手間をかけて失敗しに行くとか笑止千万だけれども、チャレンジが成功して今まで価値のなかった行動に価値が生まれる可能性もあるわけで。


wWw<なんで人間って同じような失敗を繰り返すんだろうね、という話からでた結論なんですけどね
(・∇・)<他人の経験は自分の経験にあらず、ということですね、逆毛様


こういう性質・気質があるから殆どの人が「詐欺じゃん」と見抜ける新興宗教にハマって洗脳されちゃう人とか、「あぶないから止めなさい」と言われているのに自転車で坂道を勢い良く下っていって大怪我したりする人が居るのかも。
ただ、そういうチャレンジャーがいるから新しい地平が開拓されるのも事実なわけで。人間って業が深いなぁ、ということを京都美術博物館で展示されていた歴史的な物品を見ながら思いましたとさ。