俺ととんちんかんちん

「押してもダメなら引いてみろ」ということわざがありますが、押しても引いてもダメな場合はどうすればいいんでしょうね。

唐突になんやねんという感じですが、息子さんが全然宿題をしないので毎日大変なのです。
なんで毎日毎日宿題ごときでサボったり逃げたりするのをなだめすかして押して引いてやるように仕向けなきゃならないのか。改めて考えると別にどうでもいいことなのかもしれない気がしてきた。


wWw<費用対効率とか考えると「諦める」が最適解な気がするぜ
(・∇・)<といって諦めて放置すると事態は悪化の一途を辿るんですよね、逆毛様


「言ってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば人は動かじ」という格言が教えてくれるように、兎角他人に何かをやらせるのは難しいものです。押しても引いてもダメなので、ぶん投げたり引きずり回したりクリスマスにサンタじゃなくてサタンがくるどー!と脅したりしているのですがイマイチ効き目が薄いようで。

外野から「親がごちゃごちゃ言うから余計やる気を無くすんやで!」とか言われたこともあるのですが、言わなきゃ本当にやりやがらないので放置大作戦は採用できないのです。
そもそも本当に親が何も言わないご家庭のお子さんで、学校にまともに行かずに遊び呆けているというケースを知っているので「何も言わないのが正解ですよ!」とか言われても全然そうは思えません。
たまたま何も言わないでもやるタイプのお子さんだっただけじゃないの?とか言い返したら怒るんだろうなぁ。


というわけで今日も無い知恵をひねり出してなんとかせんと大奮闘ですよ。一休さんのようにアイデアが閃くオリジナル動作が欲しいところです。頭を丸めるところから始めるべきか。