俺と移りゆく時代

地方ラジオを聞いていたら、名曲「ポケベルが鳴らなくて」が流れてきました。
ポケベルとか懐かしいなーあんまりいい思い出がないけどなーと思いつつ、これ現代なら何に相当するんだろうと気になりまして。

携帯が鳴らなくて、というのは「自分からかけたらええやん、携帯なんやし」となって違う気がします。
メールが来なくて、も同様だし。

考えてみると、ポケベルという「自分から発信できない受け身のツール」だからこそのもどかしさがこの歌のキモなのかもしれません。
それを踏まえて考えると「既読がつかなくて」というのがしっくりくるのかも。
ただ若干のメンヘラ臭がするんですよね。コミュニケーションっていつの時代も難しいですねぇ。