俺と人との関わり合い

昔から人の顔と名前を覚えるのが苦手です。そして嫌いです。


昔から、と言っても生まれつき苦手という訳ではないので、これまでの人生のどこかにターニングポイントがあったんだと思います。同級生の名前を覚えることを放棄しだしたのが高校生になってからなので、その辺に原因があったっぽいです。


wWw<名前と顔を覚えてもどうせ俺とは関わらねえよ、と思って覚えなくなったんだったカナ?
(・∇・)<高校時代は勉強するよりゲームとバイトすることしか考えてなかったですもんね、逆毛様


どうもそれ以降、誰かと会っても「どうせ一期一会だし名前も顔も覚えなくていいや」と手を抜く癖がついてしまったようで、うっかり他の場所で会った時に「誰やこいつ」みたいなリアクションをしている気がします。というかなんで他の人は多くの人と継続した関係を持とうとするんだろう。一緒に暮らすわけでもないのに。


その人が「どこで」「なにをしていたか」は結構覚えているのですが「なんという名前か」「どんな顔か」を思い出そうとする時に苦労することが多いです。「誰が」したのか、ではなく「何をしたのか」で判断しろよ!とか考えていた時期が長いせいでしょうか。


仕事関係だと「金」が絡む為、すげえ気合が入って「顔」も「名前」も「やってたこと」も「一緒に居た人」も「飲んでた珈琲の銘柄」とか「付けてた時計のデーハーさ」や「メガネのフレームの太さ」まで覚えられるのですが、プライベートだと気合が入らなくて全然ダメ。これって「どうせお前らは俺に興味ないでしょ」と考えてるのが原因なのかしら、と思ってたけど、相貌失認という病気の可能性もあるらしいですね。病気だとしたら自分の責任じゃないぜヒャッホーゥと開き直るべきか、病気なんだしできる範囲で努力して改善しよう!と思うべきかどっちなんでしょ。


どちらにしても他人に興味がねえってのは変えられないと思いますが。めっちゃ面白い人の顔と名前なら結構速く覚えるんですが、モブっぽい人だと一年以上関わりがあっても覚えなかったりするんですよね。