俺と何となく思ったこと

図体がでかいイヌはうかつに動くと他のイヌとかヒトがビビることを知っていて、いきなり動いたりしないように周りに気を使いながら生きているのでストレスが溜まって短命になりやすいという話を聞いて


「あーこれはかわいそうだけどある意味そういう風に生まれた宿命ってやつなのかもなぁ」


と思うのと同時に


「そんな本人の責任ではないことで気を使って生きなければならないとかやるせねェな」


とも思ったりします。


ADHDとかアスペルガーとか知的障害とか、本人に責任はないけどその集団のスタンダードから外れているから色々大変な思いをしている人も同じなのかもしれませんね。


個人的には、スタンダードな心身とスタンダードな環境に産まれておきながら本人の怠惰や傲慢が原因でスタンダードじゃない人よりスキル・能力が劣っている人を目の当たりにしたことが有るので、生まれの不幸とか生まれの幸運とかって一生のものじゃないよなー、でもなんか腹立つなぁと思います。
特に必死こいてバッドステータスを改善し、バッド環境から身一つで夜逃げみたいに逃げたことを知らない人から「貴方の人生って順調だし羨ましいです!」と言われた時とか。嫌味か貴様!とか言えばよかったのかしら(笑)