俺と偏差値

息子さんが受験生です。


んで、自動的に自分は受験生の親になっちゃった訳なんですが、ぶっちゃけ自分は人生において受験というものをまともに受けたことがないので昨今の受験戦争についてイマイチどころかイマハチぐらいでピンときません。


wWw<高校は馬なりで、大学は一点突破で、就職は内部推薦で、とコツコツ努力して成し遂げたってのが一度もないまま現在に至ってるんだよな
(・∇・)<そのせいでたまに他の人からとんでもなく低学歴なんじゃないかって疑われるんですよね、逆毛様


まぁ「月曜から日曜まで英語で言えない&書けないンDeath!」とか叫んでるやつが大学卒とは思わないでしょう、普通。


そんな「俺の黒歴史&武勇伝」の都合はサッパリ無視されて受験生の親としての一年がスタートしたわけで。まぁ息子さんも親に習って馬なりでなんとかするだろう、とテキトーこいてたら案外そうでもない&世間がそれを許さないっぽい風潮なので面倒くさいったらありゃしません。


受験のためにちゃんと勉強しようって風潮が強まってるのはまぁいいとして、偏差値50以下の高校はゴミクズじゃぁ!と声を大にして言わないまでもみんながそう思ってることがアリアリと伝わってくる雰囲気ってどうなのさ?と思うんですがね。


偏差値50ってちょうど中間点ってことだから、それ以下はゴミ!って言っちゃうことは生徒のざっくり半分はゴミって言い放ってるのと同じなんですが。普段イジメやら◯◯教育とかなんやらで「みんな違ってみんな良い。◯◯や思想で差別しちゃダメ!」とかぬかしてけつかる分際で、ここに居る半分はゴミ!ってよく言うなぁと。まずお前が勉強しろよと言いたい。小一時間言いたい。


そもそも学校で普通に自分なりに勉強をしていたら偏差値に関係なくある程度の知識と能力はつくんじゃねーのと思うんですがね。フツーの学校に行けていれば(笑)
偏差値っていう相対的な数字を追いかけ回させることで、絶対的な学習する能力とか思考するスキルとかをちゃんと身に付けさせることが出来ないことを誤魔化してるような気がしてなりません。まぁそういうのは家でやれって言われたらそうですねとしか言いようがないけど。