明日のためにその2(ケン)

wWw<まずは一番勝率の高いケンを分析してみることにするYO!
(・∇・)<勝率高いっても他のキャラがアレ過ぎるんでお察しですけどね



通常技 地上編
弱P 立ちでもしゃがみでも連打可能。近距離での牽制に良さげ
中P 立ち中P→強Pと連続HIT可能。ついでに波動拳昇竜拳まで繋げれるようにしたい
強P 立ち・しゃがみ共に突き上げるように出すので当てにくそう。コンボ用っぽい
弱K ふざけたことに弱Pの方が当たる範囲が広いんですよ奥様。つまり使わなくてもOK
中K 前レバー中Pで前進しながら蹴る・後レバー中Kで下段ガード不可の中段攻撃・しゃがみでも割と範囲が広い攻撃と非常に優秀。特にしゃがみは少し範囲の広い強Kと使い分けて、「中Kを空振りする範囲で打つ→油断してる相手に強KHIT」とか素敵な妄想
強K 立ってる状態で中距離で出すと若干前進しながら蹴る。ただし、前レバー中Kの移動範囲が5マスぐらい広いので、これを移動攻撃に使うのは微妙。前レバー強Kでは前レバー中Kと同じ攻撃範囲の中段攻撃が出るので、しゃがんで固まってる相手の奇襲用に(ただ前レバー中Kより若干遅い)



通常技 空中編


まっすぐ真上に飛んだ場合
弱P・中P 前方やや斜めにパンチ 範囲が狭いので微妙か
強P 目の高さに水平チョップ 自分より上の相手には強そうだがそんな状況はほぼなさそう
弱K 目の高さに範囲の狭い蹴り 自分より上の相手には強そうだがそんな状況はほぼなさそう
中K 腰の高さで範囲の広い蹴り とっさに使う空対空ならこれ
強K 目の高さに範囲の狭い蹴り 弱Kと同じく使い道はなさそう


斜めに飛んだ場合
弱P 範囲の狭いエルボー 相手が何してくるかわからんからとりあえず潰したい時用か
中P 斜め下にパンチ 中Kより範囲は狭いがジャンプ中P→地上中P&強P→波動拳が出しやすい
強P 斜め下にパンチ 中Pより若干発生時間が短いか?他は同じようなもん
弱K 範囲の狭いヒザ 弱Pと同じか
中K 斜め下に蹴り 強Kとほぼ同じだが少しだけ範囲が狭いが割と優秀
(相手が右の画面端にいる場合、強Kは下のゲージのEXの辺りから飛んでも届くが、中Kはゲージの端から飛ばないと届かない)
強K 斜め下に蹴り 範囲最高で飛んだらコレを出すのが一番良さそう



必殺技

必殺技は基本的にコンボで出すこと。相手の対空に昇竜拳を使うと相打ちになりやすいのでガードして様子をみるのも重要。昇竜拳を出した直後は無敵らしいので、狙うなら狙ってみてもいいかも。


波動拳 常に何かの最後に出せるようになると相手の動きを封じられる。まぁそれが出来るぐらいの腕前ならこんなメモ作りませんがね(´д`)
 しゃがみ中K→波動拳は「早く・レバーをきっちり前で止める」が重要。昇竜拳が出ても泣かない。昇龍裂破が出ても泣かない。

昇竜拳 飛び込みからのコンボだと波動拳を出してるつもりでもこれが出る。当たってたら昇竜拳もHITしてダウンするからいいけど、ガードされてたら悲しいことになるので状況によっては自重する(相手がウルコンゲージ満タンとか)。対空に出しておけば無問題とか言う時代は終わったらしいよ。

竜巻旋風脚 なんとなく出すと何故かHITする不思議な技。(直接聞いてみたら「ラグのせいでガードが間に合わんのだ」と言われました)ただしゃがむと重なり状態での一発目しか当たらないので地上で出す技ではない。対空も相手が飛んだの確認してからだと間に合わないのでとても微妙。相手も自分も同時に飛んでいて、かつ距離が若干あってコマンド入力が間に合うときは狙いたい。相手が空中で使える必殺技を持ってるとよく負けるが気にするな。どうせ単発技だから負けても痛くないぞ!(こっちも当たっても単発ですが)

昇龍裂破 コンボ用。対空で当てようとするのはロマン派。というか2回目の昇竜拳が当たらないと思うよ?

神龍拳 起き攻めの対空にスゴクいいタイミングで出すと楽しいことに(相手が自分の前に降りてくる場合のみ)ただスカるとアホのように舞い上がっていくので落ちてくるまでの間じっくり後悔することに。

紅蓮旋風脚 なんて読むんだろう。くれないれんせんぷうきゃく?べにれんせんぷうきゃく?それはともかくとして色んな所からコンボで繋げれるようですよ奥様。
(立ち弱Pからとか近距離中Kからとか。試してみたけどHIT確認してからだと間に合わんぞこの野郎)
基本的には、しゃがみ中K→波動拳→セビキャンセル前ダッシュ→紅蓮旋風脚らしいです。
セビキャンセル苦手なんで神龍拳使うことにします。

参考URL http://www.famitsu.com/blog/sst4/chara/1234333_2415.html

その他


基本的に地上戦で足を使って牽制牽制牽制。近寄りすぎたら弱P・しゃがみ中Pと波動拳で間合いを取る。相手がダウンしたら中Kか強Kでめくり(相手の裏側に降りながら攻撃できる)を仕掛けて中P→強P→昇竜拳のコンボを決めたい。ゲージが溜まってる状態では、めくり強K→中P→強P→昇竜→昇龍裂破が決まれば恐ろしく減るから狙える&使えるようになりたいところ。しょうもないEX波動拳とか打ってちゃダメダ。

地上で刺し合い→強Kでダウンを奪う→めくり、が基本。
時々飛び込みから攻撃せずに投げたり、差し合いの最中にセビとか狙いたい。