俺とパタポン2リマスター

なんかパタポン2のリマスター版がPS4で出てたから買ったんですよ。

PSP版で死ぬほどやり込んだ(3回ぐらいクリアした&パタポンの全進化網羅した)ので、まぁ大きな画面で質のいいスピーカーでちょっとやれたらいいかなーぐらいの感じだったんですが。

 

wWw<大方の予想通りガッツリハマってガッツリやりこみ中なんだぜ!

(・∇・)<小さいのがワチャワチャ動いてるのがずっと大好きなんですよね、逆毛様

 

しかしながら折角のリマスターなのにPSP版からあった痒いところに手が届かないもどかしさがそのままなので、パタポン4とか出す時はぜひ改善してほしいなーということをガンガン書いていきたい。書かないと延々考えてしまって脳のメモリを馬鹿食いして仕方がないので。もともとそんなにないのにね!別に4じゃなくて1&2リローテッドとかでもいいけどね!3の完全リメイクとかでもいいけど。システムと開発会社からリメイクして。

 

 

その1.ストーリーはそのままでいいので続きが見たい。

いつになったらセカイノハテに行くんだこいつら。

 

その2.戦闘中に倒れたパタポンや食われたパタポンが永久ロストするのは2と同じくなしのままで。

1だと食われるとロストするから即リセットでキツすぎたので。

 

その3.倒した敵からドロップしたアイテムは無条件でゲットしたい。

現状は拾いに行かないと時間で消滅してレアな装備が取れなかったりとかあるので。こだわりプレイで落としたアイテム絶対取らない主義の人もいるみたいなので、オプションでオン・オフできるといいかも。

 

その4.敗北して撤退してもそれまでに回収していたアイテムは持ち逃げしたい。

そうじゃないとキッツイステージを全然越せなくて詰んだ!って気持ちになる時があるので。これもオン・オフできればいいのかな?

 

その5.パタポンに出す指示を自動で繰り返してくれるモードがほしい。

例えば前進を一回入力したら他の指示を入力するまでは自動で前進するとか。

攻撃とか防御とかも自動で繰り返してくれるのはちょっとバランス崩しそうだけど、タイミングドンピシャで発動するヒーローモード(味方全員完全無敵とか超攻撃力の弓乱射とか)は発動しないとかなら自動で攻撃繰り返すとかもアリかな?

 

その6.簡易入力モードがほしい。

例えばRボタン一回で前進、Lボタン一回で防御、方向キー右で攻撃、方向キー左でダッシュ逃げな感じ。ついでにいうとミラクルも発動だけしたら中成功扱いで自動入力するモードも欲しい。

パタポンがワチャワチャ動いてるのを適当に見ていたい時があるけど、どんな弱っちぃ敵でもちゃんと入力しないと攻撃も前進もしないから結局入力で忙しなくなるのがしんどい。

その5の自動繰り返しと合わせて適当にRと右キー押す鑑賞モード的なことがしたい。

 

その7.パタポン育成を簡略化して欲しい。召喚と進化編

たてとかやりとかの種類ごとに一体づつちまちま召喚するんじゃなくて、部隊数一気に召喚したことにして欲しい。どうせ最初に召喚できるのはノーマルだけなんだし、運用する時は半端な数じゃなくてMAXで運用するんだし。

ついでに進化も一体づつじゃなくて部隊まるごと進化可能にして欲しい。

一体目はチクに進化できるけど二体目はできないからワンダ方向に進化させてーとか管理がめんどくせえ上にステージごとに編成を変えていい感じに弱点をつく!とかができなくなるので、進化種別ごとの個性が出しにくく、汎用型のレベル上げとけばいいやってなるから個性が出せなくてもったいない。

 

その8.パタポン育成を簡略化して欲しい。レベルアップ編

レベルアップは素材消費だけじゃなくて経験値制も導入して欲しい。

たとえどんなに長い間連れ回してても素材をあげないとレベルアップしないのはちょっと違うんじゃない?と思う。

クリア回数に応じてレベルが上ってもいいんじゃないかなぁ。ステージごとに難易度をつけて(ヌルい狩りは星1、中ボス星3、大ボス星5とか)難易度=経験値で10~100溜まったらレベルアップ、とかだとよく連れて行ってる種類のパタポンには素材をあげなくてもレベルが上がるし、たまにしか連れて行かないけどここぞという時に活躍してほしいとか新しく召喚したとかの種類のパタポンには今まで通り素材をあげて一気にレベルアップ、とかだと素材の意味も薄まらないしいいんじゃないかなぁ。

その7の部隊一括召喚&進化と合わせて、一体づつレベル管理するんじゃなくて部隊まるごとレベルアップ!とかにするとわかりやすいかな。

 

その9.パタポン育成を簡略化して欲しい。レア種類編

レアの種類ごとにレベルを持たせず、そのパタポン自体にレベルをもたせて、進化させても進化先でまた1からレベル上げるんじゃなくて今まで上がったレベルで即活躍できる、とかだとめったに使わないレア種でも使ってみようって気になるんじゃないかな。

例えばたてポンの部隊レベルが5だったらノーマルでも耐久型でも攻撃特化型でも同じレベル5で、行くステージに合わせてレアの種類を変えて~とかが簡単にできるようになったらもっと尖ったステージとかもっと尖ったボスとかも出せるようになるかも?

たてポンはもうレベルカンストしたからろぼポン出撃させてレベル上げるかー、とかあまり使わなかった部隊を出すモチベーションにもなるし。

7~9は単純に「あー今日めっちゃクリティカル出したい。全部隊後衛型にして超遠距離射撃してえ」とかをもうちょい手軽にやれるようになったらなーってのもある。現状やろうとすると軽く10時間ぐらいかかるんだよね、準備に。

 

 

とまぁこんな感じかな。もちろん現状のガチでリズムとって敵の動きに合わせて命令を変えてビシ!バシ!とやるのは大好きなんだけれど、リズムゲーが不得意な人とか年齢が小さすぎて難しい人とかでも楽しくやってほしいなーと思うので、いわゆるイージーモード的なのもあっってもいいんじゃないかなぁ。召喚&進化&レベルアップ関連は現状が手間がかかりすぎる上にわかりにくいので部隊毎にまとめて手軽に理解できるようにして欲しい。いちいち紙に書いて考えるのはダルいんですよね。脳のメモリ食うし。

 

しかし面白いゲームってのは何年経っても面白いですね。

ついでにウォーシップガンナーもPS4でリマスターされないかなぁ。もちろん新作でもいいけど。いいけど。