俺と受験

ある日、学校から帰ってきた息子さんがこう言いました。



「僕、○○中学に行きたい」



えっ、そこって確か中高一貫校で、受験して合格しないと行けない学校なんじゃなかったっけ?ていうかお前ちょっと前まで「△中学で剣道やるねん!」って言ってなかったっけ?もし受験するとなると学校の勉強とは全然違う受験用の勉強しなきゃならんから中学受験コースの進学塾に行かなきゃならないし、確か中学受験は作文能力が超重要らしいけど、息子さんの作文って「○○しましたたのしかったですまたやりたいです」という句読点なし内容なしの小学一年生かよ!ってレベルだから相当鍛えあげないといけないけどそれに耐えられるのかよ!相当高いモチベーションがなかったら学校+塾のダブルスクール体制には耐えられず、遊ぶ時間もなくなってストレス溜まってしまうが大丈夫か?俺が小学生だった頃のクラスメートに「中学受験を親に強要されて毎日塾に行かされてストレス溜めすぎてキチ○イみたいになった田○君」とか「親が大学教授で、偏差値65以上の高校&大学に入学できなかった場合は塾の代金とか全部返してもらうぞと脅されている福○君」という本人が望まないのに無理に勉強することを強要されてひどい目にあった人々がいるんだが、軽い気持ちで中学受験するとか言ってると場合によってはお前もそうなるんやで?



wWw<中学受験したい!と聞いた直後0.5秒ぐらいで上の文が脳内を駆け巡りましたヨ
(・∇・)<どんだけ中学受験に拒否反応あるんだって話ですよね、逆毛様



別に中学受験に反対しているわけではないのですが、過去の目撃例から本人のやる気が無いのに押し付けるのはどうかなーと思うのと同時に、その中学じゃないとやれないことがある!とか能力の高い集団に属して自分を高めたい!とかの目標があるならいいんだけど、中学なんてどこでも一緒なんじゃないの?と思う気持ちがあったりするので積極的に中学受験賛成!とは思っていないわけで。


んで、兎も角どういう理由で○○中学に行きたいのか聞こうじゃないか、話はそれからだぜ!と心を落ち着かせて「どうしてその中学に行きたいねん」と聞いてみたら「友達が受験するって言ってるから!」といい笑顔でご返答頂きました。


それだけかい!(ノ`Д)ノ彡┻━┻∴


真面目に悩んで損したわ!
一応本当に受験するかもしれないので受験資格とか試験内容とか調べておいてやるけどな!(ツンデレ